Re-Start52nd のブログ

リ-スタートの日 52歳

煮干しダイエット。。。。。2 長続きするコツ

こんにちわakaです(^^)です

akashirokiiromidori.hatenablog.com

 ダイエットって、ダイエット方法を探したり、そのダイエット方法が自分に合っているか、自分の生活リズムにも合っているか、どのくらいの期間でなりたい自分になれるのか、お金はかかり過ぎないか。。。などなど、ダイエットを実行する上でいろいろ考えます。

せっかくググって見つけたダイエット。今回の煮干しダイエットもそうなんですが、

みんなみたいに、ネットの中のことが現実に自分の身に達成できれば、めっちゃ嬉しい

 

でも、なかなかそうはいかないし、怪しいダイエットとかもあるから『これだ!』って決めるのも難しい。

今回もそうですが、『食事系や飲み物系』は続けていく上で、ちっちゃな決め事が必要になります。試してみてください。

 

 1)その日最初のダイエット用の食べ物や飲み物を口に入れる時、いわゆる『朝食』

ですが、毎朝一口目に口にするのは、同じタイプ、同じ種類の食べ物か飲み物にする。

そしてなるべく同じ量にする。

なぜなら。。。自分自身に『今日も今からダイエットするぞ〜』と脳に刷り込ませるためです。

『朝はいろんなもの飲みたいんだもん!』いいんです!その飲み物が、ダイエットを続ける上で有害でなければ OKです。

目を覚ますためにコーヒーを飲みたい。それは、飲みましょう。ただし、あなたが選んだダイエットを続ける上で、砂糖が有害であれば 砂糖は省いた方がベターです。

 

そしてその後で、腹八分目に感じたら、なるべくそれで食事時間を終了してみましょう

 

今回の煮干しダイエットも、1日中煮干しだけ食べているわけでは、ありません。

食事はバランスよく栄養素を摂取しなければないません。

今回は朝食で一番最初に口にする食べ物は、『豆腐』としています。

他のものでも構いません。が、私には豆腐が毎朝スタートダイエットの必須アイテムにしました。

冷奴でも、豆腐ステーキでも、お味噌汁の具でも、とにかく朝食で一番最初に口にする

食べ物を統一させ、量も同じにしました。そうすることで、『今日も今からダイエット

スタートだ!』と自分自身に『諦めないで継続させるぞ〜』という、一番大切なポジテ

ィブプレッシャーを与え、脳の中のダイエットボタンをONさせます。

 

2)食器やコップもなるべく同じ大きさのタイプを使うようにする。

朝目覚めた時に、日によって『お腹すいた!〜』っていう時もあります。

『お腹すいた!〜』って時は、ダイエットチャンスです。憎き体脂肪を燃焼するチャンス

なんです。だからって、『食べるな!』では脳が危機を感じ始めます。それはNO!です。

でも、『お腹すいた!〜』って時は、冷蔵庫を開けるとついつい多めに食べたくなります。

いつもと同じ量の朝食を食べてみて、『食べたよ♪どう?私の脳?』で過ごせそうか自分を試してみてください。きっと上手くいくはずです。

 

『じゃ何で今までしてこなかったの?』本当におっしゃる通りです。

今回何気なく自然にそうしてみたら、意外に『お腹すいた!〜』と他の食べ物に手をだ

さなくて済んでいます。冷蔵庫を開けても『食べたもんな〜』『めっちゃお腹すいてい

るわけでもないし』でいられます。 

今からでも、遅くはありません。あたなのダイエットライフにお試しあれ。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村